FC2ブログ
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール
message

まさきさん

Author:まさきさん
ティアラ兼嵐ヲタでありながらマイペースにブログ更新中。
元々mixiで書いてたのだが、mixiできない人のためにも全体公開の日記が欲しいと思って新しく作成。
ゆっくりしていってね!
コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックの際は一言言ってください。

PS.
当方タメ口・呼び捨てはOKにしてます。
ただし自分もタメ口・呼び捨てしますんでそこを悪しからず。
もし不快でしたら、一言お願いします。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR

2017/7/8 嵐のワクワク学校2017 ~毎日がもっと輝くみんなの保健体育~ in.東京ドーム VOL.3

初代のポケモンBGM かーらーのー レポート届けたいけど、レイドボスの存在が気になってorz
個人的にこの授業と後の授業が見事な箸休めかと。


第3時限目 相葉先生 助手:菊池風磨 誰でもスポーツが好きになる授業

相葉雅紀「マリウス君スポーツはやりますか」
マリウス葉「しなマリウス」
相葉雅紀「実は動物でもスポーツするんですね・・・」
マリウス葉「ビックリマリウス」

ライオンはじゃれ合いを通して、対決し傷つける前に終る。これを約束行動と言います。
動物の本能であり、スポーツも約束行動が用いられている。
スポーツをやりたい、だけど自分にあったスポーツを見つけることから始めましょう。
例えば体操の内村航平選手は、小学校の頃の体育の成績は5段階中3。
球技が苦手ということもあり、中々成績を伸ばせずに居ました。
だけど体操に出会い、今ではオリンピックで活躍する選手となりました。

自分にあったスポーツ世界中にはまだまだあるんです。
アフガニスタン:ブズカシ
5000年の歴史ある伝統あるスポーツで、馬の扱いに慣れた人にオススメ。
アメリカ:ローラースケートリレー
50kmのスピードで争う競技、かけっこの遅い人、Kis-My-Ft2(笑)にオススメ。
カナダ・アメリカ:ベンチリーチ
一つの缶や置物をどれだけ遠くにおけるか。身長高い人が必ずしも有利になるわけではなく、背筋力の優れた人にオススメ。
インド:ムルゲキラライ
片足だけ立たせて両手は使わない、相撲のようなゲーム。相手を押し出せば勝ちで、バランス感覚に優れた人にオススメ。
イギリス:スネ蹴り
ズボンや靴下に藁を詰めた選手がひたすらスネを蹴るゲーム。でもやったら痛そうw
フィンランド:奥様運び
7月に世界選手権が行われるゲーム。奥さんをどうやって運ぶかがポイント。力自慢の男性が競い合う。

今回行われたのは・・・ベンチリーチ対決。
審判は外国人なんだけど、ルールや説明を日本語で聞く相葉雅紀。
櫻井翔「ほぼほぼ日本語で聞くね」

松島聡:ノーカン
松島聡「マリウス痛い」それで実際やると「太もも痛い」と嘆き(個人的に一番運動神経無いのかな?)

松本潤:1m
松本潤「膝が枯れそうだった」ただニノが危ない。

中島健人:1.2m
マリウス葉「かしこマリウス」菊池風磨が見守る中挑戦。
櫻井翔「むくれてマリウス」
中島健人「みんなの支えがあったおかげで痛くない」(これがプロだよ)

二宮和也:1.1m
櫻井翔が正座して待つ中、二宮和也「おなら出ちゃった」
そして終わった後、二宮和也「二度とやらない」

佐藤勝利:1.3m
松本潤「(体の)柔らかさなのかな」

大野智:ノーカン
大野智「もっと押さえて」
中島健人「櫻井君何してるんですか?」
櫻井翔「座らないと椅子上がっちゃうのよ」
櫻井翔「抑えてる方が長かった」

マリウス葉:1.4m
マリウス葉「身長じゃないんでしょ」と言いつつ高記録残す。

櫻井翔:ノーカン
櫻井翔「どっちが本当のSexy Zoneか見せてやるよ」と言いつつその記録。

菊池風磨:ノーカン
菊池風磨「誰も押さえてくれない感じ」
二宮和也「お前の授業だろ」

相葉雅紀:ノーカン
潤くんと相葉ちゃんが仲良く作戦言い合うもまさかのノーカンというこっ恥ずかしい結果に。

Sexy Zoneの勝ち。MVP:二宮和也 (30代後半のお兄様方々が若造に勝つ事なんて無謀)
櫻井翔「相葉先生ヤバかったねー」
二宮和也「充電が切れたやつだ」

今回ベンチリーチは向かなかったですが、向いてない人でも耳寄り情報。それは誰でも簡単に足が早くなるんです。
どれだけ足が早くなるのか、今回足が遅くてかけっこが苦手な小学生に、2週間あることをやってもらいました。
運脳神経:手と足の動きを活発に動かすように働きかける神経。最初できなかったことを繰り返し練習することで運脳神経が働きより手と足が活発になる運動である。
かけっこの重要ポイントは足スイング・スタートダッシュが肝心。

1st:お尻歩き
腰を大きくひねられる。1日2mのみでOK 手を振ることにより腰が回る。
2nd:フライングスプリット
とにかく脚を素早く動かす。50回やればOK 10回を5セットでも大丈夫。
3rd:つま先ジャンプ
膝を曲げずに付け根で跳ねる(蹴る運動神経)
4th:大股スキップ
20mやればOK だけど以前に嵐にしやがれでスキップできない人居たよね?

スタートダッシュは1日50回でよーいどんの姿勢を保つ。
櫻井翔「得意な方の足で大丈夫なの?」(質問がとても的確)
相葉雅紀「はい、その通り」

BGM:マイガール
スポーツが苦手な人でもやってみよう。
1985年の小学生と2015年の小学生を比較すると体型は大きくなったものの、スポーツの成績・体力が落ちています。
スポーツをやることによって運脳神経が働き成績が良くなる。人生をもっと楽しむためにも自分に合うスポーツを探していこう。
『スポーツを楽しむことは人間の本能』



第4時限目 松本先生 助手:松島聡 緊張に負けない方法

松本潤と松島聡のMMコンビがお届けする緊張の授業。
松本潤「ここでは緊張負けない方法を学ぶ授業です。ここにチケットの半券があるので読み上げます。呼ばれた方は好きなメンバーに想いを伝えてください」

この選ばれた女子高生なんだけど、神奈川県というと私と同じ地元だわな。
二宮和也にメッセージ
女子高生「本当に大好きすぎて、好きすぎて・・・二宮くんみたいな彼氏が欲しい」
二宮和也「しょうがないやつだな・・・来いよ」(キャー)
女子高生「体と手が震えました」
松本潤「凄いんです、人は緊張するとこうなるんです。汗かいたり、脈が早くなったり、不安が増したり。これからメンバーにも生緊張体験をしてもらいましょう」

本日の餌食:中島健人
中島健人「みんなの応援があれば緊張しない」
今から、中島くんには心拍測定気を付けてもらいリコーダーを吹いていただきます。たった一人でドレミの音を出してもらいます。
失敗したらボタンを押して落ちる仕組みになっております。
成人男性の平均心拍数は50~90 110と言うことは少し緊張していますね。久しぶりに低いところからやるのってムズイのよ。
中島健人「心が叫びたがっているだ。7/22公開です」(余裕そうだな・・・)
松本潤「押すぞ」
45000人、つまり90000個の瞳が君に集中しているんだよ。
中島健人「落ちていいのは恋だけなんですよ」(下克上)
松本潤「押すぞ」
中島健人「ドーシーラーソーファーミーレード♪」(客席から割れんばかりの歓声)
松本潤「大阪3回誰も出来ませんでしたよ。じゃ落ちずに」
中島健人「落ちていいのは恋だけ恋だけなんだよ」(セクシー健人発動)

松島聡と一緒のロケに出向く松本潤。
ラグビー日本代表のメンタルコーチ、荒木香織さん。
荒木香織さん「緊張することは悪いことじゃない、だけど緊張を味方につけられればいい。緊張を味方にするにはルーティーンをすればいい」
ルーティーン:決められた同じ動作を繰り返す作業。繰り返す事により高いパフォーマンスをより作ることができる(演技もそうだよね)

とある女子大のソフトボール部のピッチャーが行ってるルーティーン。
ボールをクルクル回す → 深呼吸 → 右足にプレートつける → 「セット」と心のなかで合図
松本潤がバッターに立つものの見事にストライクを出される始末。
そして緊張しない方法にみんなで新しくルーティーンを作ることに。
再びバッターボックスに立つ松本潤。な、なんと打てた、ホームラン。

さてここからはみなさんでルーティーンを作りましょう。題して「ワクワクルーティーン」
緊張を味方につけることで、人前でもテストでも役に立ちます。松島くんは既に実践しているんだよね。
松島聡「今まで生放送で緊張した時は、唇舐めたり落ち着かせていましたけど、今はルーティーンをやって気持ちが落ち着きました」

ワクワクルーティーン
①姿勢正し2回ジャンプ
②ゆっくり深呼吸
③まっすぐ前を見て集中
④手をパーにして2回時計回し。大野智「For Dreamのところだね」

BGM:One Love
嵐5人の中で僕が一番緊張しいため、メンバーに妙な心配をかけているんじゃないかと不安になります。
本番数時間前に毎回、メンバーやスタッフを一緒に握手して緊張をほぐすルーティーンをやっています。
部活・試合・テストなど、緊張ある場面。トップアスリートもアイドルも緊張しているんですよ。
緊張しすぎないよう、普段の力を発揮するために、僕が伝えたい事はこれ。
『緊張を味方につければ、きっと上手くいく』


何とか書き終えたー。そろそろ私の胃袋もお時間が来たようで。
今日は何食べようかな・・・。

テーマ: 
ジャンル: アイドル・芸能

次へ

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
このブログに何を送る?
レポの補足・苦情はこちらまで。なお関係ないものは送らぬようにw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新コメント