FC2ブログ
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール
message

まさきさん

Author:まさきさん
ティアラ兼嵐ヲタでありながらマイペースにブログ更新中。
元々mixiで書いてたのだが、mixiできない人のためにも全体公開の日記が欲しいと思って新しく作成。
ゆっくりしていってね!
コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックの際は一言言ってください。

PS.
当方タメ口・呼び捨てはOKにしてます。
ただし自分もタメ口・呼び捨てしますんでそこを悪しからず。
もし不快でしたら、一言お願いします。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR

2016/06/18 嵐のワクワク学校2016 ~毎日がもっと輝く5つの自由研究~ in.京セラドーム大阪 VOL.2

ニノさん見ながらレポすすませよう。99.9までにはどこまで仕上がるのだろうか。


第1時限目 二宮先生 助手:濱田崇裕 トイレットペーパーの芯に学ぶ大切なこと

二宮和也「始まるよー。座ってー。実家が農家の濱田君と2人で頑張ります」
ここで助手の濱田崇裕とポーズを取る。
二宮和也「濱田くんの実家は今の野菜で何が収穫できるの?」
濱田崇裕「アスパラガスと、今の時期はナスビが穫れるんですよ」
二宮和也「はい、行きましょう」
桐山照史「今の関係ありました?」
二宮和也「トイレットペーパーの・・・」
松本潤「大丈夫ですか?」ここでgdgdになってしまう。
二宮和也「(助手の濱田に向かって)全面的にお前のせいにするからな。僕が小3の時にトイレットペーパーの芯で作った糸電話があります」
ここで桐山照史と糸電話。

二宮和也「もっしもーし」
桐山照史「元気ですか?」
二宮和也「ブスだねー」会場爆笑
二宮和也「4年生に色違い、5年生、6年生にも色違いの同じものを作ってました。こうして色んなカラーを打ち出していた。まじめにトイレットペーパーと向き合ってた」
櫻井翔「既に可能性が糸電話だけっていう事実があるじゃないですか? 限界なんじゃないかって空気になってます」
二宮和也「私も考えたんですよ、トイレットペーパーの芯の可能性。あるんです凄く、皆さんどこまで知ってます? (桐山に向かって)ブス君」
桐山照史「桐山です」
二宮和也「先輩だと思う? 後輩? これが生まれでどれくらいなのかな?」
相葉雅紀「50,60・・・60歳以上?」
二宮和也「トイレで使われるようになったのは、今から35年前なんです。大野さんが1歳の時では使われていません。大野さんはうんこしたまま歩いてた!」
相葉雅紀「その前は水ならいけた? 落としてた?」
松本潤「ちり紙みたいなやつ?」
二宮和也「ロールになったのは35年前。大阪ではシングル、関東ではダブル、海外ではトリプルも使われている。4,5枚重ねがあるんです」
小瀧望「お尻の周りナイーブ」

二宮和也「日本では、1日1900万ロールが毎日使われていて芯が捨てられている。ドームに集まっている37000人だけで1日5000ロールが消費されている。同じ数だけの芯が捨てられている。5000ロールだからまあまあな量ですよ」
松本潤「これだけあると何かしたくなるね」
二宮和也「もったいない。こんだけの量ががあったらどんな可能性が眠っているのか、会場の皆さんに宿題を出しました」
(会場にカメラを向けられる)
二宮和也「やってきました?・・・・・ね」
相葉雅紀「あれ? 本当に出しました?」
二宮和也「自由だから、やるかやらないかだから」
松本潤「何にもなかったな」
二宮和也「リハーサルですか?」
松本潤「持ってこなかったってことじゃない?」 ※作品を作り撮影。その画像を専用のURLにて提出。
二宮和也「写真を撮って送ってるね、そこの可能性を信じるよ」

既に送ってもらってた作品集
イモムシ・流しそうめん・スイミー(小2教科書から)・バズ・ライトイヤー(トイ・ストーリー)・ウエウィングドレス・兜・カエル・日本列島・ドラム・髪飾り・観覧車...etc.

二宮和也「色々いっぱい凄いよね。濱ちゃんの自由研究も・・・」
濱田崇裕「はい作りました」

濱田崇裕・作 → トイレットペーパーの芯で作った(音鳴らず)ギター
まじめに作りました。ちゃんと型番もGibsonじゃなくてHamasonという。ギターの弦がゴムで伸びてしまって強度が足らなかったですけど(ゴム製)

櫻井翔「鳴るの?」
濱田崇裕「さっきまでは鳴りました。だけど本番で縮まりました」
松本潤「彼はWESTの中でバカなの?」
相葉雅紀「難しい」
櫻井翔「出てきた写真すごかったじゃん」
松本潤「だから順番が逆だよね」
二宮和也「あの方にも作ってもらいました。山中教授と京都大学の生徒たち」

山中教授 with京都大学生徒・作 → ips細胞の通る道
ips細胞の通る道をわかりやすくしたもので、ビー玉(受精卵)がランダムに転がっていく。細胞の種類が分けられており、角膜脾細胞・水細胞などどんどん残ったものを落とす。
可能性を広げる体内細胞をトイレットペーパーの芯を使ってわかりやすく説明したもの。

松本潤「トイレットペーパーで説明できるんだ、わかりやすい」
二宮和也「濱ちゃん何だっけギターだっけ」
櫻井翔「もう一回説明して」
濱田崇裕「Hamasonの(ボディーを指して)ここはティッシュペーパーのケースなんですけど」
櫻井翔「ズルしているのか」 ※ちなみにトイレットペーパーの芯以外のものの使用は可能。
濱田崇裕「チューニングは割り箸で・・・」(ダウンチューニングできないよね?)
二宮和也「バカだからしょうがないの」
濱田崇裕「これから勉強してきます」
二宮和也「私もね、20年振りに糸電話を作ってみました。「ニノ式糸電話」(ドラえもん風)」
櫻井翔「もう凄い、受話器になってる」
二宮和也「聞いたり言ったり大変だからこれを1個にしたいと思って(芯が2つ電話の要領で付いてる)糸の長さ40mでやってみます」
かなり遠いけど、お話できるか実験。濱田崇裕廊下に出て入口へ行く。

濱田崇裕「聞こえますか」
二宮和也「もっしもーし」
濱田崇裕「しっかり聞こえています」
桐山照史「自声の方がデカい」
二宮和也「アホの子だね。じゃ相葉さん」
相葉雅紀「質問するの?」台本踏む。
相葉雅紀「濱ちゃん聞こえます?」
濱田崇裕「ちょっと電波悪いです」
どっちもマイク向けてしまったため会話が成り立たない。
二宮和也「天然×天然を合わせちゃダメだ。糸電話というものはいくら伸ばしても通じるものなのです」
櫻井翔「糸電話としてピーンと糸張ってれば100m,200m先でも通じるものなの?」
二宮和也「可能性はあるよね」

久々に作った糸電話。糸電話にも可能性があるわけです。声を伝うだけでなく、この音を伝わって楽器を使ってみようと思います。
ストリングラフィ、ちゃんとした楽器なんですよ。
と、ここで水嶋一江先生登場。 ※ストリングラフィの演奏者

松本潤「トイレットペーパーの芯でできているの?」
二宮和也「実際は紙コップを使うところを今回はトイレットペーパーの芯で作りました」
水嶋一江さん「ストリングラフィは24年前にできてずっと演奏しているのですが、今回はトイレットペーパーの芯を使った授業とのことで、1ヶ月前から製作を始めました」
二宮和也「トイレットペーパーの芯の可能性をつきつめるために作ったんです」
音を聞くとバイオリンやチェロなんだけど、弾くと高いベース音。
二宮和也「凄くないですか?」
相葉雅紀「それはトイレットペーパー?」
二宮和也「これトイレットペーパーに見えます? 摩擦で音が鳴ります」
水嶋一江さん「トイレットペーパーの芯のと絹糸で作りました」
二宮和也「摩擦とトイレットペーパーの芯の位置で音階ができるんです」
櫻井翔「あれ? 今Jrの方いらっしゃいました?」
多分後ろに居た濱田崇裕に向かって言ったと思う。そして一音出してみる。
櫻井翔「先生もっかいやってもらっていいすか?」
音を出した後2人で優雅に手を降ろす。
二宮和也「なっちゃうのよ。こうやって音階があるので皆で1曲音を出してみたいと思います。手袋をしないと布の摩擦で音が出ないから。それでは皆さんに聴いていただきたいです。ふるさと」

☆ふるさと
カッコウや蝉の声、夏の始まり彷彿させるOP
Bメロからサビをやる。この時濱田崇裕は指で弾くベース音を表現してた。多分濱田くんはベースでもやってたのかな?

松本潤「テンション上がる欲しい」
櫻井翔「そのポーズがどうしてもそ出ちゃうのよね」
二宮和也「手に振動が来るのよね。バイオリン・サックスなど音を鳴らすまでに時間がかかるのに対し、ストリングラフィはすぐに鳴る素晴らしい楽器なんです」
松本潤「練習しないとできないでしょ」
相葉雅紀「家でやろう」
練習風景の映像が流れる。
松本潤「濱田くんが居ないじゃん」
二宮和也「「俺は自分で作ったギターでやりたい」と言ってたけど急遽鳥の声を担当することになった」
濱田崇裕「やってるうちに触ればできる」

BGM:Beautiful days

今回はトイレットペーパーの芯を研究しましたが、本来トイレットペーパーはロールで回転するため使い終わったら役目を果たすもの。
そんなもので楽器を作り無限大の可能性を秘めていることがわかりました。
自由研究の課題は何でもいいけれど、人がなんと言われようと、家族になんか言われようと長い研究の中で可能性を信じた。
タイムマシーン・どこでもドアなど、漫画の中でしかできないものだけど、誰かがそのものを現実しようとする努力してきた。
好奇心の赴くままに進みワクワクする事が大切である。

『どんな物にも大きな可能性が眠っている』

※つまり普段捨ててしまうものでも、何か一つ考えがあれば便利グッズに変わる。


作業用BGM結局何も使わずに集中しながらやってるん。

テーマ: 
ジャンル: アイドル・芸能

次へ

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
このブログに何を送る?
レポの補足・苦情はこちらまで。なお関係ないものは送らぬようにw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新コメント