FC2ブログ
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール
message

まさきさん

Author:まさきさん
ティアラ兼嵐ヲタでありながらマイペースにブログ更新中。
元々mixiで書いてたのだが、mixiできない人のためにも全体公開の日記が欲しいと思って新しく作成。
ゆっくりしていってね!
コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックの際は一言言ってください。

PS.
当方タメ口・呼び捨てはOKにしてます。
ただし自分もタメ口・呼び捨てしますんでそこを悪しからず。
もし不快でしたら、一言お願いします。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR

2015/11/26 ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism in.京セラドーム VOL.3

一晩あけて後半戦スタート。駆け足でどこまでいけるかな。


15.日本よいとこ摩訶不思議
白×緑キラキラ衣装。モニターが松がかかってる。メインステの上段で歌う。
もちろんバク転も成功している。ぶんぶく茶釜~♪のところがオススメかな。

16.君への想い
1964~ 東京オリンピックから始まりジャニーズの歴史を彩った沢山の先輩・後輩方々。
その中でメンバーの生年月日も出される。
メンバーの子供の頃・jr.の時写真が映し出される。これは懐かしさを思って昔の自分に問いかけているようにも思える。
OPにもあったようにノスタルジーになってる。

17.Rolling days / 櫻井翔
スネアドラムから始まる曲ではあるけれど、原曲と違ってドラムの音が重なって重いナンバーになっている。
冒頭のところでスティックを落としたのはアドリブではなくミスだったのね(汗)
スティック落とした時は「あぁ・・・」ってなってたから。
後にjr.がバスドラとスネアドラムを奏でて、より重さを増していた。
赤ジャケットのジャケット衣装。

18.Mr.FUNK / 相葉雅紀
☆気球に乗って登場するんだけど、命綱が無いんだよね。
オレンジのライダースジャケ×黒パンツ 上半身がはだけている。
振付が面白く個性的。モニター映像ではDisco Star様をライバル視しているのかと。
気球でセンステまで来て、センステの坂が上がる。Tシャツに替えて最後にはjr.もファンも見守る中、大技に挑戦。
どんどん上に登って行って、最後に宙返り。でもあれ失敗したらホント落ちるからヒヤヒヤしながら見てた。

19.FUNKY
Mr.FUNKの後になんか聴きたいなと思ってた矢先に来た曲。
振付は練習してただけできてたと思う。だけど踊ってる途中は目に焼き付けながら集中してた。
この時ニノが前面に見てたたんだけど大ちゃんどこだろうと思ってたら、後方に居た。
後方:大(右)櫻(左)
センター:相
前方:ニ(右)松(左)

20.Bolero!
トロッコでバクステに移動。
ニノ・潤くんがカズダンスで煽ったあとに相葉ちゃんもやりだした。
後にセンステと花道に散った時に潤くんがハーッと指差し、ニノがうわ~やられたのような動きをしてた。
この曲でアクセントが出たようにも思えるような立ち位置だよね。

21.暁 / 大野智
和傘に鬼の面その正体はまだわからずとも、どんどん和傘を出すマジックを仕掛けている。
一瞬ステージから落ちて、左右に瞬間移動してはまたマジックを披露(左右の鬼はダミー)
マジック終わり曲に入るときに着物を脱ぐと、黒い衣装。
モニターは書道家の人が書いたのかな。ゆったり動いて、華やかでありつつも動と静を使い分けている。
jr.の持ってた扇子の色が、黄・赤・緑・紫と他の4人を表している。

三味線と和太鼓、横笛で奏でられ。jr.が踊る。センステに居た人は一瞬翔ちゃんかと思った。
(多分、槍を持ってた人は松本幸大だと思う)
槍持ってて、カッコ良かった。左右に龍が出てきたり、紫の旗を持ったjr.も居た。

22.Japonesque
jr.は紅白のちょうちん・扇子持ってた。紫のノースリーブ衣装。
メンバーは和傘持ってて踊る。桜吹雪が舞ってセンステへ。

23.心の空
大太鼓に更に大きい太鼓が響いてる。赤×金の衣装と激しい踊りで力強い。
原曲よりも特に太鼓が大きく響いてる。

24.SUNRISE日本
日本といえばこの曲だよね~「なるほど~」という感じで感心してしまった。
フロート登場。右:ニ・松・大  左:相・櫻
でもって潤くんと大ちゃんが絡む姿が多いな。
ここでjr.の紹介がされる。
松本幸大×ジャニーズjr. トラビスジャパン MADE They武道

25.Oh Yeah!
ニノの目線が気になってどこを見つめているのかと思いきやまさかの大宮(笑)
大ちゃんとの仲良く愛し合ってたけど、もしかしてだよ・・・潤くんに嫉妬してのアレ?

26.Believe
トロッコ移動でセンステへ。ニノがこっちに来てくれるのかと思いきや、すんなり戻って行きやがった。
そしてセンステからムビステでバクステに移動。


BGM:青空の下、キミのとなり(Piano Ver.)

櫻井翔
ありがとうございました。1年振りのコンサート楽しんでいただけたでしょうか?
昨年嵐は15周年を迎えて、今年16年目になる嵐のテーマは「原点回帰」原点に戻ることは進化することでもあります。
進むときに時に立ち止まる事なんだろうなと思います。これからも16年、17年、その先も大きな夢を見て、掴んで進んでいけたらと思います。
本当に楽しかったです、ありがとうございました。

大野智
今日は本当にありがとうございました。大阪初日、誕生日に大勢の人に祝ってもらって感謝しています。
素敵な誕生日でした、35歳ですがジャニーズらしい事をやったりバク転したときにまだまだ行ける、そう思いました。
原点回帰で生まれた初心を忘れずに。これからも前を向いて生きていこうと思います。本当に今日は貴重な時間をありがとうございました。

相葉雅紀
皆さん本当にありがとうございました。楽しかったですか? 俺も楽しかった。緊張してメリハリあった時間でした。
自分で言うのもなんですけど久しぶりにやったので、(Mr.FUNKの最後)高くまでやったけど怖かった。
やりきりました、皆さんが応援してくれるから僕らも忘れず毎年原点に戻れるように、これからも先輩・後輩に負けないように頑張りたいと思います。
どうか皆様応援よろしくお願いします。あっ、いい忘れてた来年8/11は祝日です。

二宮和也
ありがとうございました。日本だけじゃないけど12ヶ月で1年とするんだけど、1月から12月まで今日の山の日を含めて祝日があるんですよ。
だけど6月だけ無い、昔そればっか言われた。俺が祝日を決めているわけでもないのに、6月にコンサートがなくて祝ってもらえない。
俺は信じてる、皆さんは家とかできっと「はいニノさんおめでとう」とか言ってくれてんでしょ? 祝ってくれると信じてる。
羨ましいよ。相葉くんも恐らくあるでしょうけど(12/24 東京ドーム)、ちょっとコンサートがずれたら翔くんだって、MJは夏だしね。
6月だけ無いのよ、来年やろう。俺一人でやろう。最高2回やってもいいかなって、ニノさん誕生日。どうでしょう事務所さん!
やってもいいでしょ?(ここで歓声)
恥ずかしがるのもそれも良い思い出になると思うんだよ。みんなにおめでとうと言ってもらってさ。
自分のことで照れるのは分かってるんだけど、もちろんその為にはこれからももっともっとやれる事を考えてます。
これからも一生懸命やりますので、皆さんも本当についてきて欲しいです。
年に何回も楽しいことをやって欲しいし、楽しくお祝いしましょ。是非楽しい日、一日を来年も作っていきましょう。

松本潤
ありがとうございました。ワクワクじゃなくてコンサート・・・僕スケジュール決めてないので。
「Japonism」というタイトルでこれまでの歩いてきた道を、ジャニーズのエンターテイメントを振り返って改めて勉強になる事もあって
16年経って歌って踊るだけじゃなくて、もちろん大事なんだけど今のタイミングでエンターテイメントとショーが一緒になって、皆に喜んでもらうモノが作れないかと思って今回考えました。
みんなに喜んでもらえるパフォーマンス、年に1回になってるけどここに来ているみんなは毎年来れるわけでもないのを知ってるから、どんなライブを作っていこうか考えていたので。
自分たちの気持ちが少しでもポジティブな気持ちになれたら嬉しいです。同じ空間で「また明日頑張ろう」絶対にそう思ってくれたら嬉しいです。
ジャニーズらしくこれからも5人で17年目を迎えるにあたって、近くにあと1ヶ月過ごして2015年の自分たちがあります。
2016年皆さんと一緒に変わらず楽しんでいただけたらなと思います。最後5人からみんなにこの曲を贈ります。
(これメモってたときに一瞬だけどKAT-TUNの田口くんが思い浮かんだんだよね。ちょうど脱退の話題が頭をよぎった)


27.僕らがつないでいく
並び順:櫻・ニ・松・大・相
バクステで歌ってたんだよね。だけどさ潤くんよ多少の音の外しが気がかりだったんだが、そこは目を瞑ろう。
ムビステからセンステへ。センステから歩いてメインステに戻る。
青×白の光が綺麗で、OPから思うにタイムスリップしたことにより原点回帰して、現代に戻った時に答えが出たんじゃないかと。
原点回帰して「今をどう生きる」・・・その心は「初心忘れるべからず」かと。
これはジャニーズの先輩・後輩などの上下関係もそうだけど、一番は嵐が5人で居ることが答えなのかな。
(私も原点回帰したわけじゃないが)

二宮和也「どうもありがとう~」
松本潤「楽しかったぜ」
あのタイムスリップから時は流れて1999年11月3日のデビューからずっと日数をカウントしていく。
そして今日の日付2015年11月26日と今の時間が流れていく。


en.1

1.ユメニカケル
Japonismの千鳥衣装に中はツアーTシャツ。フロート登場
右:ニ・櫻  左:大・松・相
フロート通った時にメンバーの表情が拝めたので感謝。みんな肌が綺麗だな~。

2.Love so sweet
大ちゃんと潤くんの絡みはアンコールまで続く。肩組み合ってた。もうお前ら結婚しろ(じいまごガチ勢)
翔ちゃんとニノが飛行機走りやってて楽しそう。

3.A・RA・SHI
そしてまた翔ちゃんとニノが絡んでた。潤くんと大ちゃんが来てくれてた。
そしてまたジャニーズjr.の紹介、バンドブラス、和楽器隊、ファン45000人に感謝をこめて。
銀テープが飛んできて無事に取れた。何個か取れて嬉しゅうのままアンコールすらせずに終了。
銀テープ取るのに必死だったような。


感想

もしかしたらだけど、このコンセプトの始まりは今年のワクワク学校の時から始まってたのかな?
ワクワク学校ではHey! Say! JUMPと絡んで日本の四季を伝えた。
BLAST in Miyagiでは日本の伝統・絆の素晴らしさを被災地を通じて学んだ。
Japonismはその集大成、つまり答えだったんじゃないかと。
実際先輩の曲をカバーしたり、日本独特の「和」を重んじたコンサートだったね。
今回は曲数が多いこともあり(16曲+カバー1曲+4曲)1つのコンサートに全部を入れるのは大変だったのでは?
でも入れて欲しかったのは私の本音でもある。できれば定番曲外してまでも全曲やって欲しかった。
それでも和風アレンジはとても嬉しかったし、普段聞いているものでもライブで音が1つ入るだけで曲を聴く印象も変わってくる。
去年ならTHE DIGITALIANのHope in the darknessがそうだった。
智の腕を動かすことにより一部のピアノの音がするあれ。
できればでいいのでライブアレンジしたものもCDリリースしたら面白いのかもね。

PS.来年の6月、コンサートを期待してもいいんだよね???
正直ワクワクは後輩に回して、嵐はコンサートやろうぜ! だってチケット取れないんだから、増やしてまでもみんなに満足させてあげてよ。

テーマ: 
ジャンル: アイドル・芸能

次へ

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
このブログに何を送る?
レポの補足・苦情はこちらまで。なお関係ないものは送らぬようにw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新コメント