FC2ブログ
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール
message

まさきさん

Author:まさきさん
ティアラ兼嵐ヲタでありながらマイペースにブログ更新中。
元々mixiで書いてたのだが、mixiできない人のためにも全体公開の日記が欲しいと思って新しく作成。
ゆっくりしていってね!
コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックの際は一言言ってください。

PS.
当方タメ口・呼び捨てはOKにしてます。
ただし自分もタメ口・呼び捨てしますんでそこを悪しからず。
もし不快でしたら、一言お願いします。

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR

2015/06/27 嵐のワクワク学校2015~日本がもっと楽しくなる四季の授業~ in.東京ドーム VOL.2

朝食終えたんでどこまで行けるか分からないけどやれるだけ~ できるだけ~
途中ニノさんやるね~。


音:カエル → 雨・雷 → セミ
第2時限目 松本先生 真夏

松本潤「暑い夏がやって来ました。みんな浴衣着るよね」
平安時代、浴衣は貴族が風呂で着るものとして生まれたのが始まり。庶民に浸透したのは江戸時代に作られた藍染浴衣。
そこから夏に浴衣を着る風習ができた。当時から伝わる長板中形、野口染舗6代目亭主が紹介される。
のりを塗る工程、もち米とぬかを合わせたもの。亭主さん曰く「よく考えた」
(映像途中に祭りの準備を始めるスタッフ)
藍染工程、藍瓶に塗料を入れる。100年以上天然染料を使い続けている。
生地が染まり時間が経つにつれ色が鮮やかになる。だけどのりを塗ってた部分は染まらない。
亭主「浴衣は自然の力があってはじめてできるもの、浴衣を着てもらうのが僕らの仕事」
太鼓が鳴り浴衣姿に着替えた先生と生徒一同が登場する。

今の僕らが着物を着れるのも昔の技術進歩して伝統を受け継がれているから。
僕が着ているものは「流水紋」の長板中形。翔ちゃん×ニノ、相葉ちゃん×大ちゃんそれぞれポーズを決める。

大野智の浴衣
松本潤「大野くんの着物は菱形という柄です。縄文時代からある、高貴な上品な柄と言われています」
大野智「素材薄いな・・・」

櫻井翔の浴衣
松本潤「近江ちぢみといって、京都の位の高いお坊さんが着ていたとされています」

知念侑李の浴衣
松本潤「立涌文で、立枠(たちわき)文ともいわれ、2本の曲線を用い雲気、水蒸気が涌き立ちのぼっていく様子をあらわしていて、有職文様のひとつです」
ところがターンして決めポーズ。
松本潤「お前マイナス1点」(怖いよこの先生)

伝統と先祖の知恵が受け継がれていくからこそ、重要無形文化財保持者(人間国宝)が存在するわけで、蒔絵を描いた室瀬和美さんも人間国宝に指定されています。
有岡大貴くんが、室瀬さんに取材したんですよね。
有岡大貴「僕は緊張していたんですけど気さくな人でした」
漆を初めとする日本の伝統。縄文時代から長い年月をかけて漆や四季のデザインを受け継いできました。
デザインだけでなく保温性に優れ、塩酸や硫酸にも負けない。伝統は伝統の業、技を次ぐ後継者、使う人、作る人が居ないと成り立たない。
そして霧箱からお皿を取り出すも、手が震えているのか中々ほどけない、有岡大貴。

二宮和也「解くのに時間かかるね」
霧箱からお皿をを取り出すと鮮やかな金色のロゴが。
有岡大貴「鼻息で金粉が飛ぶのが怖かった」
二宮和也「じっちゃんの名にかけて箱を開けたかったんでしょ」

お盆は旧暦の7/13~14(新暦は8/26~27)先祖が家に帰ってくる事を願って作られた。
飛鳥時代(1300年前)から、精霊馬といって夏野菜でもあるナスときゅうりを動物に見立てて作られる。
きゅうり:足の速い馬に乗って早くあの世から家に帰って来られるように。
ナス:足の遅い牛に乗ってゆっくりあの世に戻って行くように。
盆踊りは室町時代から先祖を敬う念仏の踊りとして生まれた。
ご先祖の霊を沈める、楽しく盆踊りをすることで先祖も楽しくあの世に帰れるようにと願ったのです。
最近は色んな曲の盆踊りがありますから(FUNKYも盆踊りでしょ)Happiness盆踊り♪
盆踊りというのは振りを繰り返すもの。太鼓が必要なので中島裕翔が叩く。

盆踊り振り付け
① 右足を前に出して下げる。出し下げ踏む。
② 左足を前に出して下げる。出し下げ踏む。
③ 手をキツネの形にして左まわし右へ出す。右へ出したときに「Hay!」手をキツネの形にして右まわし左へ出す。左へ出したときに「Hay!」
④ 手を右にまぶしいポーズ。手を左にまぶしいポーズ。手を叩く「トトンガトン」
最後はキツネをあげてポーズ。
櫻井翔「おっ、やぐらが上がった」Happiness盆踊り♪スタート。

よいよいよーい♪ よいよいよーい♪
これはね、振りをやってるお手本映像を見ながら踊ってた。

盆踊り楽しいね。この夏地元でも盆踊り大会があったら行ってみてはいかがでしょうか?
先祖を敬うことで改めて何があったか知るわけです。
昔の人達が何をしていたのか後世に伝えたい事は何か、今から100年後45000人いる会場は誰一人この世にはいません。
何を残していくか、伝統とか行事とか。比叡山では1200年も燃え続けている炎がある。その油が断ち切られることから「油断」と言う言葉が生まれました。
先祖が何を残していくかで、未来が変わる。

『伝統は世の中を明るくする先祖からの贈り物』
BGM:ハダシの未来


毎年この時期になるとホラー番組やるよね。これって先祖のせい? それとも妖怪のせい?
そして季節がまた変わって少し涼しくなる。


音:セミ → スズムシ
第3時限目 大野先生 秋

今から428年前、北野天満宮で豊臣秀吉による大茶会が行われた。1日に1000人が来客したお茶の勉強会。
現在、京都千利休の子孫が「今日庵」家元のご子孫から茶道を習うことに。
茶席に入るとき、身を屈めたまま入る。扇子で結界を作り、一旦お辞儀して結界を奥に寄せたら茶室に入る。
この時に畳の縁を踏んではいけない。軸に対して一礼。

掛け軸:安分似養副(あんぶんはようふくをもってす)
意味:自分が何であるかを知り、この世に於ける自分の為すべきことをわきまえておれば道が開けて幸福になる。

お茶会の主人が上座(掛け軸)に飾る言葉を選ぶ。
お茶の手前、ふくさ(布)を使って清める。
新芽から摘み選別して石臼で抹茶を作る。この時の大野アップにカワイイと歓声がわく。
一杯のお茶が用意される。右手にお茶碗を持つ前に「お手前頂戴いたします」
時計回りに2回回す。主人曰く「正面を避けるため」
あと一口は「吸い切り」で飲み切る(残さないため)だけど、ここでミスしたので2回目の吸い切り。
主人「粘り気の強いお茶でしたね」
飲み口を親指と人差指で取り、反時計回りにして戻す。
「会話してはいけないんですか?」と質問したところ「美味しいです」との会話など和気あいあいが一番との回答。
※言うほど敷居は高くない。
身近にあるものではありますが今回ワクワク学校で、日本人である以上茶会をしたいです。
稽古を積む大野智。主人「初めてとは思えない上手さ」

相葉雅紀「遅刻してきた?」
櫻井翔「ごめんなさい」
大野智「全然いいんだけど」
着物姿だけどあれ袴だよね。
大野智「今から45000人で大茶会を行います、会場の皆さんはエアーでお茶会を開いてください」
櫻井翔「あるつもりでやるさ」

和久和久庵 本日の主客:二宮和也
無言の静寂の中、黒靴下から白靴下に履き替える。
二宮和也「32にしては時間かかるんだよ」
櫻井翔「では主客二宮、にじり寄って掛け軸に一礼して下さい」
松本潤「早く行きなさいよ、何の時間だよ(それでもクスクス笑いが止まらずに)なんでこんなに笑いが来るんだろう」
掛け軸:名利共休(みょうりともにきゅうす)
緊張の中無言の空気、手は綺麗な大ちゃんの手が震えてる。お茶の粉を2杯入れてもお湯の量は7割しか入れてないよ。
たまたま席の近くで「結構苦めだね」と言ってた人が居たから、せめてもっとお湯を入れてあげて。
お茶を戻してお辞儀に入るニノ、だけどクスッと笑い声が。

大野智「会場のみんなも一旦吸い切ります、はい」
松本潤「大阪にはなかったけど、何この絶妙なコントのような空気」
櫻井翔「人選でしょうね」
松本潤「入るときおばちゃんみたいでしたよ」
二宮和也「ありがとうございました」

掛け軸:名利共休(みょうりともにきゅうす)
意味:名誉もお金もいりません。夢や目標を持ちすぎると少し間違えてしまう事があります。レベルの高い夢を持っていても名誉も夢も手に入れたいと願ってしまう。
(この掛軸にしたその心は、愛が欲しいということか???)

大野智「(ニノに向かって)「お金だけが全てじゃないんです、本当にすいませんでした」と謝りなさい」
二宮和也「お金だけが全てじゃないんです、本当にすいませんでした」
大野智「茶道といっても一日じゃ覚えられなくて、これの3倍かかる。だけど今回は時間がないから簡略化した」
松本潤「これは中国の言葉なの?」
大野智「・・・」
二宮和也「「この言葉どこの国の言葉かわからなくてすいませんでした」と謝れよ」(この時の眼差しといったら)
大野智「この言葉どこの国の言葉かわからなくてすいませんでした」(凹んでる)

一回のお茶会は何時間かかるのか? 会話も含めてそんなにかからない。当時のお茶や茶器は中国からの輸入でした。
500年前、とあるお茶会に千利休を招いたちくあん。だけど失敗してしまい大笑いされてしまった。
だけど千利休は「あなたのお点前は天下一品です」と褒めちぎりました。
千利休はちくあんの手際やお茶を振る舞う姿に感心、先生に対し無謀な大役を果たし茶道の精神に感激した。

『おもてなしは形より心が大事』
BGM:台風ジェネレーション -Typhoon Generation-


そういえば京都で大ちゃんの目撃情報あったよね。
しっかし資料なさすぎて若干苦労したけど、なんせ今年は標本になるワクワク学校のレポート無いんだもん。
無駄に簡潔すぎてこれじゃあ書いてる私ですら苦労するわ。

テーマ: 
ジャンル: アイドル・芸能

次へ

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
このブログに何を送る?
レポの補足・苦情はこちらまで。なお関係ないものは送らぬようにw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新コメント